days

2017.06.18

6.17雑記 お知らせ

Img_4765


Img_4794

お知らせというほどでもないですが、
来週6/19から1週間ほど、登山&キャンプに出るので
電波が入りづらいことがあるかもしれません。
webshopの発送問い合わせ業務も一瞬おやすみします
よろしくお願いします。

今は部屋で、バックパックにパンパンに詰めた大荷物を前に
これをしょって歩くなんて、正気、、、?って気持ちでいっぱい。
年一しか登山しないから運動不足と筋肉痛怖いーーー!
申し訳程度に一ヶ月やったスクワットとプランクの効果は果たしてあるのかな、、、
ケガしないようにがんばります!

Img_4743

少し前に行った大英自然史博物館展の写真。
とても好みのど真ん中。

Img_4747

見た目が洒落てる昆虫採集キット

Img_4742

テキスタイルみたいな地図

Img_4739


Img_4738


Img_4741

標本とかコレクションしだしたら
止まらなくなってヤバいんだろなー。
昆虫とか貝とか、小さい中にいろんな色やデザインや要素がギュッと入っていて
人間の手じゃとても作れないかんじがいいよね。
しかも命を持ってるという、、、!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.31

レオパの雑記

うちで飼っている2匹のレオパことレオパードゲッコウのこと
最近あった拒食の話。

(※爬虫類の写真のっけます)

Img_4566_

もうすぐ来て1年の初めて飼ったレオパで、ハジメ。
スーパーハイポタンジェリンの♀。
多分1才半〜2才。
日中はだいたい小屋で寝てて出てこない、
触るとわりと迷惑そうだけど、たまに手に寄ってきてくれる。クール。黄色い。

Img_4567

来て半年のマックスノーのレオ♂。
名前決めずにレオパ君と長く呼んでたのでそのまま流れで。
1才ちょっとくらい。
ゲージの引き戸の開け方をマスターしたり、手に積極的にのってきたり
やんちゃ。昼間は小屋の外で寝る派。


黄色いハジメ♀の方が最近まで
2ヶ月と1週間にわたる拒食で長かった〜!

もともとが太り気味で、しっぽもしっかりしていて
温度管理も特に変わったこともなく
脇プヨもあったうえに元気そうだったから様子見ていた。
普段冷凍コオロギ一択なのを、
グラブパイやミルワームあげてみたり
好きなヨーグルト出しても一切食べずイヤイヤされる。

さすがに2ヶ月越えは、、、ってなり病院に連れて行く前日に
突然すごく普通にコオロギ2匹食べだした。
あ〜〜〜よかった!!
それ以降も食べています。

思い当たる原因が、♂♀で2匹を一瞬だけ会わせたこと。
顔合わせのみだったけどしっかり尻尾を震わせる求愛行動をとっていたし
そのあたりからソワソワ穴掘ったり、食べなくなったので
発情期だったのか恋わずらいか、ただの気分か、自発的なダイエット、、、?
一応無精卵産むかもって産卵床入れたけど特に何もなく。

にしても2ヶ月以上一切食べずに、ちょっと体重減ったくらいで平気って
爬虫類ってすごいわ、どうかしてる、、、と思った件でした。
元気ならなんでもいいけど!

Img_4657_

エアコンで温度管理がしやすい特等席にゲージの位置模様替え。
自分のベッドに寝るとちょうどレオパsと目線が同じになって嬉しい。

熱帯魚水槽は暑さにわりと強いメンバーなのと、
地味に寝る時にモーター音が気になるので隣の作業部屋にいてもらう。

Img_4571

今日もかわいいね!
あ〜相性も良さそうだし
いつか2匹の卵が孵化するところを見てみたいな〜、、、!

いつか大きい犬を飼う時のために動物とゲージを増やしすぎない!
特に引っ越すまでは、スペースのあるペット可物件が見つかるまでは!とセーブしているけど
そのうち心折れそう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.26

5.26雑記  FRUIT OF THE LOOM 巡回展のことなど

F1


F2

参加している「FRUIT OF THE LOOM 」ART PROJECTの
岐阜の巡回展がスタートしました。
キッズサイズTシャツが会場限定で販売中だそうです、
右下のオウム(インコ)のデザインがriyaの描いたもの。

良く6月は福岡 TAG STÅ 
同じく6月に京都 MUMOKUTEKI 
その他四国地方など巡回予定とのことです。
★5/26~28「FRUIT OF THE LOOM 」ART PROJECT(岐阜) 長良川うかいミュージアム
www.diamond-head.co.jp

岐阜遊びに行きたいな〜

Img_4634_

Img_4652_

Img_4636_

Img_4541_

Img_4590_

色塗って描いて切ってまたちょっと塗って糊で貼ってな毎日。
色と形と位置とのバランスの
これだって決定する時の脳の回路の処理が謎。
勘と運動神経ばっかりメインに使っているみたいで
入れ込んでやりすぎたら言語能力さらに退化しそう。
すごく楽しいけど。

Img_4592_

あっ、育てていた小ネギはこんなんなったので
カットしておいしく食べました〜ひょろひょろに育った〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.13

4.13雑記

Riya2

4月もなかば。
あったかいと寝るのが楽しいな〜とか言ってる場合じゃないくらい
よく長く眠れすぎてこわい!
アラームかけないと普通に12時間くらい起きない!

Riya1

展示終わって手持ちの絵の具が色欠けだらけ。

世界堂に行っていざ買おうと思っても
何色が必要なのか高確率で忘れるから
今あるやつ写真撮った。
青やターコイズ、朱色系はいくらあってもすぐなくなる、
黄色はなかなか減らない。
バイオレットはあんまり使わないのに
なんでか毎回重複して買ってくる。

本当はよく使う色は全部大きいサイズで買えばいいんだけど、
いろんな色ちょっとずつ欲しい気がしちゃって、
手間なのにちまちま買いに行ってる。

Riya4

ひと段落して本読んだりする余裕が出てきて、
帯が気になったので本屋さんで買ったのがこれ。

「愛しのオクトパス」 サイ・モンゴメリー

一般的に懐かない、意思の疎通ができないとされている生き物の
知性の可能性をタコを通して綴ってある一冊。
生き物を擬人化して感情移入するのは好きじゃないけれど、
この本の作者とタコの交流や距離感は良かったな。
アテナ、オクタヴィア、カーリー、カルマの4匹のタコ達が
みんな個性豊かですっごく魅力的。
タコすごいな〜、こんなに頭いいの?!って驚くし、
一度その吸盤だらけの腕に触らしてもらいたいな。

Thumb_67866_book_n_large_2

こっちは日常の生き物系のマンガ。
「とりぱん」 とりのなん子

私、最近まで読んだことなかったんだけど、おもしろい。。。
目当ての鳥に餌がいきわたるように餌台を試行錯誤したのに
鳥が全然その意図をくんでくれなかったり、
弱ってるカマキリをなんとなく飼ってみたり、とか、
ついつい読んじゃうよ〜。
日常のコミカルなパートと、自然のすっごく美しい描写が同居してて
かといってロハスやスピ的なことは洒落臭い!っていう姿勢がいいなー。
やっと9巻まで読んだところ。

Riya3

小ネギの根本を取っておいて窓際に置いた。
あったかくなってきたから毎日順調に伸びている。
もう一回食べられるまで待つ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.29

個展「SOURCE」 お礼とご挨拶

Tenji6_2

Tenji2


Tenji1

Tenji15


先日、無事に個展が終了しました。

寒い中わざわざ来てくださった皆さん、
お手伝いしてくださった方達、本当にありがとうございます!
感謝で頭が地面にめり込みそう。
1人1人もっとゆっくりお話ししたかったのですが
時間帯によってはかなりバタバタしてしまいすみません〜!

Tenji4


Tenji10

今回の赤ちゃんの来客の多さといったら!にぎやか〜!

Riya_fox

縁ある人のもとに絵が嫁に行き、ほんとに嬉しい。

描き終わったらスパッと私の手を離れて、
その人と絵だけの新しい関係になり、
何かの時にほんの少しだけ助けになるような絵が描けたらな。

Koten12

Tenji19


Tenji7

オオカミ&ウサギのマスク、写真で大活躍。
でも小さい子には「怖い〜〜〜」って怯えられていた、、、
まあちょっと目が怖いよね。ナマハゲ的なね。

Tenji5

搬入助っ人みやじ。
あんな多い点数の絵の搬入(肉体労働)をありがとう、、、!

Tenji18

全員テキスタイル同級生、フカツクミコ、ワイちゃん、ガッツの搬出チーム。
写ってないけど終了間際に運悪く居合わせた
同級生(なっちゃん)にもガッツリ手伝ってもらった。
おかげで鬼のスピードで搬出完了、感謝!

そしてギャラリールモンドの田嶋さん、どうもありがとうございます。

これからひたすら描く毎日にまた戻りま〜す!

20170329_221011


Img_3922

20170329_214527

私が好きで描く絵は
だいたい1~2秒くらいのフラッシュで
絵の完成図が浮かぶことが多いです。

その痺れるような一瞬に
何もかも捨ててもかまわないと思ったり
まあそれはさておき明日もあるから
お風呂はいってヤモリに餌あげて寝ようと思ったり
その2つの間をうろうろと行ったり来たりしながら
いつも描いています。

なんか色々言うことは出来ると思うんですが、
絵と実際の行動で感謝をお返ししていきたいです。
これからもどうぞよろしくお願いします〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.18

3.18雑記 展示前

来週から個展スタートです。
明日搬入です。
なのでこれ書いてる場合じゃないんだけれど
ちょこっとだけ現実逃避。

Img_3865


紙で作ったミニチュア。
これを参考に展示の絵の配置を決めているよ。
ヒトデマンはふざけて置いただけなので
実際はこんな作品はないです。

17191136_1319586414800005_669828731

この前行った「FRUIT OF THE LOOM 」のART展のオープニング。
とても賑わっていました。


Img_3862

フルーツテーマに描き下ろしたアートプリントも販売中。
私はキウイ染めのキウイ担。そんでキウイバードも。

Img_3859

大阪のDMO作家ともだち、ムーチョさんと並びだった〜、パチリ!

Img_3910

FRUIT OF THE LOOMセットいただいた、かわいい。riyaキウイTシャツ。

M4

個展のお楽しみお土産グッズ的なモビール作ってる。
ちょっと接着剤がはみ出したりしているのは
手作りということで優しい目で見てください、、、。
気分で作っているので1点もの×5個のみで力尽きた。

Img_3902

眠い時に作ったシール。
なんでマウスで描いたんだろう。。
今年の4月スタートカレンダー、
展示会場で販売しますが残りわずかだよ〜。
会期中は在庫の移動があるのでWEBSHOP閉めてしまうので
ご入用の際はお早めに〜。

さ〜準備に戻ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.12

2.12雑記

Img_3634

食べづらい、どじょうすくいまんじゅう

下の方にこのどじょうすくいの手ぬぐいみたいな柄の
爬虫類(レオパ)の写真を貼るので苦手な方はお気をつけて〜

Img_3586_2

新宿の末広亭に、落語に連れていってもらった。
思ったより気軽でおもしろかったな〜、日曜のお昼とても賑わっていた。
演目の合間にやっていた
「紙切り」っていう、お客さんのリクエストに答えて
小話をしつつハサミで踊りながら軽快に即興で切り絵をするやつを
初めて生で見て感動。すごい〜出来上がりが繊細なの!
弟子入りしてみたい〜絶対できないけど!

Tori

私の好きな最強鳥アイテム。
セットでつけると重量と存在感がすごい、
金属アレルギーで今はピアスつけられないのが悔やまれる。
多分アフガニスタンの民族衣装的なアクセサリー、
タイの市場で購入。

Reopa1

年明けに、先代レオパの飼育ゲージ一式が余っていて
つい新たにもう1匹お迎えしてしまった。
レオパードゲッコウのマックスノー、多分♂ 。まだヤング。
クールな顔立ちと綺麗な模様。
薄ピンクの小さい手がたまらない、、、

Reopa4

2匹並んだゲージ。
先日染めた、藍染の透け感のある布は
私のショールではなく彼らのカーテンにしちゃった。

犬飼ったら犬全般好きになり、
魚飼ったら魚全般興味が出てきて、
虫を飼ったら虫の魅力が分かるようになり
植物育てたらその種類全般愛着がわき、
トカゲ(ヤモリだけど)飼ったら、前はそこまで何も感じなかったのに、
今は他のトカゲを見ても表情や健康具合が気になり、かわいいな〜と思うようになったので
こうやって好きな親しいものがどんどん増えていくんだとしたら、この先も楽しそうだな。

昔、大型犬を飼っていた友人が、
いつか近い将来寿命で死んじゃうだろうという話を
想像でしただけで悲しくて思わず人前で泣いてしまったという話をしていて
当時は、へ〜涙もろいんだな〜くらいでそこまでピンとこなかったけど、
今ならもうちょっと気持ちがわかる気がする。

Reopa3

おやすみよい夢を〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.06

2.6雑記 MEET A TEXTILE

Img_3536

先月、「MEET A TEXTILE」という
織物の街、富士吉田の魅力を体験できるツアーに参加してきました。
主催はデザイン会社のTRICKYと、とても素敵な宿のSARUYA (サルヤ)。
2日間ともとても晴れて富士山きれいだった〜

地元のテキスタイル産業の方と交流でき、
たくさんお話聞けてとても良かったです。
あと参加者にテキスタイル科で同じクラスだったみーちゃん&かおるこがいて、
他にもテキ出身やデザイン関係の知ってる方がいたりでまるで遠足だった。

Img_3538

織工場。
華奢で繊細なリネンの布がかかってた。
大判のリネンのシーツ気持ち良さそうだった〜
いつか奮発して買いたいな〜。

大きい織り機にかかってる細い縦糸達を見て、
これよくグチャグチャに絡ませちゃってヒーヒー言ってたなと懐かしい気持ちに。

Img_3539

Img_3535

学生ぶりの藍染め。
私は染め専攻だったので、グラデーション染めも余裕余裕〜!とか思ってたけど
染料の中に手がすべって布全部入れちゃったので普通に無地染めに。
やり方かなり忘れてて新鮮におもしろかった。
藍の薄水色〜濃紺の色は、科学染料の青とは違った独特な色でとても好き。
染めた布は端っこ縫ってショールにしようかな。

Img_3542

Img_3541

小室浅間神社でみんなでお祓い。
歴史あるやぶさめ祭りで走るこの神馬さんはかなりの暴れ馬とのこと。

Img_3504

地元の新聞に載ってました、
へ〜そうなんですか〜顔してる。

その土地を愛する人から紹介してもらいながら歩くと
今まで全然知らなかった土地も好きになるな〜と思いました。
また行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.20

1.20雑記

20170120_16_02_33

描き途中の狐。

絵、思いつくから描くけど
なんで狐が蛇をくわえてんのかなーとか
他人事みたいに思うことがよくある。

途中で、
あ〜あんまり陰気にしたくないし花をくわえさせようかな?とか
飾ることを考えて柔らかいモチーフを足してみよ〜とか
最初の印象から余計な調整加えると
結構絵がダメんなる。自分にとってだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.05

オーダー絵など&雑記

Hajime

あけおめです。

レオパのハジメが2週間も便秘になってしまい
ヨーグルトを舐めさせたり、お風呂で温めたり、
年末年始でも空いている病院を探したりしているうちに
あっという間に正月が過ぎました。

そしてやっと見つけた病院の予約日の朝に治る。
もーーー!!!だと思ったよ!!
嬉しいから全然いいけど!!

写真は餌皿に足を突っ込んだ上に、
舐める勢いがよすぎて暴れ、目にヨーグルトがついちゃった時の。
そんな年始。。。

Img_3282

最近のオーダー絵の紹介を少し。

時期によって仕事が集中して、お待たせしてしまったり、
昨年はやむなく新規を受け付けられない時期もあったのですが
基本、早めに余裕をもってご依頼頂ければお引き受けできます〜☆
早めであればあるほど、、、!

Ori_kun1_2

●昨年の嬉しいオーダーその1

高校で1番長く過ごし、その後も遠距離と思えない頻度で会っている
友人の赤ちゃんの命名表(命名絵?)
産まれたての病院に会いに行った時はまぶしくて震えたよ、、、
まるっとおまかせ!ということで喜んで
私の独断と偏見なイメージ詰め込んで描きました。

紺〜青〜オレンジのグラデーションの
日の出のマジックアワーみたいな空の色が似合うと思う。勝手に。
いいことがたくさんあるように
絵の動物達にイロイロお土産もたせたよ。

Ori_kun

はるばるようこそ〜待ってたよ!!
いい名前だね。

Baby2

●オーダーその2

こちらも高校時代の友人から、
娘さんの1歳の誕生日記念の贈り物にと。

見てもらえば分かると思うけど
私、下書きが結構荒い&苦手なので、
わりと出来上がってのお楽しみになってしまうかと、、、
一発ザクッと紙切る方がうまい、というか
描くのがヘタ。
頭の中にはちゃんと完成図あるよ。

Baby_2

出来上がり〜。

好きな色味と、子供部屋に飾れるような、そして名前、とのリクエスト。
本人のイメージを色におこしていくの楽しい。
元気な女の子に合うような絵にしました。
(名前部分消してあります。こちらもいい名前。)


Wedding_card_3

●オーダーその3

こちらはデジタルのデータでのオーダー。
絵のお仕事でお世話になった会社の方(美人さん〜)の御結婚祝いに。
モチーフなどは住む場所にちなんでのリクエスト。
おめでとうございます☆

余談だけど昨年は、仕事先で会う方や担当者さん達にとても恵まれた1年だった。。。

オーダー絵、祝い事なので柔らかい絵が多いけれど、
ゴリっと重いのも描きます。
お気軽にお問い合わせください〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

days | DMdesign,card | movie | news | travel | vogue