« VOGUE 7月号 星占いイラスト | トップページ | 6.17雑記 お知らせ »

2017.05.31

レオパの雑記

うちで飼っている2匹のレオパことレオパードゲッコウのこと
最近あった拒食の話。

(※爬虫類の写真のっけます)

Img_4566_

もうすぐ来て1年の初めて飼ったレオパで、ハジメ。
スーパーハイポタンジェリンの♀。
多分1才半〜2才。
日中はだいたい小屋で寝てて出てこない、
触るとわりと迷惑そうだけど、たまに手に寄ってきてくれる。クール。黄色い。

Img_4567

来て半年のマックスノーのレオ♂。
名前決めずにレオパ君と長く呼んでたのでそのまま流れで。
1才ちょっとくらい。
ゲージの引き戸の開け方をマスターしたり、手に積極的にのってきたり
やんちゃ。昼間は小屋の外で寝る派。


黄色いハジメ♀の方が最近まで
2ヶ月と1週間にわたる拒食で長かった〜!

もともとが太り気味で、しっぽもしっかりしていて
温度管理も特に変わったこともなく
脇プヨもあったうえに元気そうだったから様子見ていた。
普段冷凍コオロギ一択なのを、
グラブパイやミルワームあげてみたり
好きなヨーグルト出しても一切食べずイヤイヤされる。

さすがに2ヶ月越えは、、、ってなり病院に連れて行く前日に
突然すごく普通にコオロギ2匹食べだした。
あ〜〜〜よかった!!
それ以降も食べています。

思い当たる原因が、♂♀で2匹を一瞬だけ会わせたこと。
顔合わせのみだったけどしっかり尻尾を震わせる求愛行動をとっていたし
そのあたりからソワソワ穴掘ったり、食べなくなったので
発情期だったのか恋わずらいか、ただの気分か、自発的なダイエット、、、?
一応無精卵産むかもって産卵床入れたけど特に何もなく。

にしても2ヶ月以上一切食べずに、ちょっと体重減ったくらいで平気って
爬虫類ってすごいわ、どうかしてる、、、と思った件でした。
元気ならなんでもいいけど!

Img_4657_

エアコンで温度管理がしやすい特等席にゲージの位置模様替え。
自分のベッドに寝るとちょうどレオパsと目線が同じになって嬉しい。

熱帯魚水槽は暑さにわりと強いメンバーなのと、
地味に寝る時にモーター音が気になるので隣の作業部屋にいてもらう。

Img_4571

今日もかわいいね!
あ〜相性も良さそうだし
いつか2匹の卵が孵化するところを見てみたいな〜、、、!

いつか大きい犬を飼う時のために動物とゲージを増やしすぎない!
特に引っ越すまでは、スペースのあるペット可物件が見つかるまでは!とセーブしているけど
そのうち心折れそう。。。

|

« VOGUE 7月号 星占いイラスト | トップページ | 6.17雑記 お知らせ »

days」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528897/65353472

この記事へのトラックバック一覧です: レオパの雑記:

« VOGUE 7月号 星占いイラスト | トップページ | 6.17雑記 お知らせ »