« 1.31雑記 | トップページ | ★★★★★★★★ 雑記 »

2015.02.08

アフガン絨毯 Heart Piece展 出展

Heart_peace_riya

伊丹市立工芸センター、そしてNPO法人MOGU VILLAGE Projectによる
第4回 アフガン絨毯 Heart Piece展』に出展しました。

アフガニスタンの人たちとコラボレーションで、ラグを作るプロジェクトです。

私がデザインしたのは鯨のラグ、
現地で織って頂きました。

絵柄は、私が好きでよく描く、創作のベースになっている光景。

海を人が小舟に揺られてすすんでいたら、
星が降って来るような、信じられないような瞬間が時にあって
それを鯨が、何か大きなものが、ただじーっと見ている図。

こちらは制作工程!
MOGU VILLAGE Projectサイトりより)
20150208_132319

Image_lag

じゃーん、出来上がり!
上下逆に持っちゃっているのはご愛嬌。

何かを一緒に作ることで、その国のことを少し知るキッカケになるかもしれないし、
そういうことを全部抜きにしても、
アフガニスタンの息を呑むような織物の文化を、ちょっとでものぞくことが出来て
素敵な機会でした。

細かい箇所もきれいに絵柄を織り上げてくれました。
(これ、織物やったことある人分かると思うけど、
技術もいるし、かなり手間かかるよ〜〜〜私よく絵柄ぐちゃぐちゃになってたもん。。)

7色の糸色で自分でデザインして、ラグの費用を払うと、
1枚だけのオリジナルラグを現地で織り上げてくれます。
素敵なプロジェクトなので、
よかったら皆さんも参加してみて下さい。


Heart1

現在、伊丹市立工芸センターにて展示中です。

ーーーー
(下記サイトより)

あまりに長い戦乱の歴史の中に
細々と紡がれる人々の日常と伝統の技がある。
アフガニスタンには、1000年の歴史を持つ
素晴らしい織物(緞通/キリム)の文化があります。
決して、“戦う民”ではなく、“穏やかで優しい人々”の
伝統の技に触れてください。

2015年 2月7日(土)~3月1日(日)
伊丹市立工芸センター
月曜休館(祝日の場合翌日)
10:00-18:00(入館は17:30 まで) 入場無料

●詳細ページ
●NPO法人MOGU VILLAGE Project

02afghan_2

お知らせでした。

|

« 1.31雑記 | トップページ | ★★★★★★★★ 雑記 »

news」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528897/61103533

この記事へのトラックバック一覧です: アフガン絨毯 Heart Piece展 出展:

« 1.31雑記 | トップページ | ★★★★★★★★ 雑記 »