« レイニー | トップページ | UMIUSHI »

2010.09.13

『PADM』遠位型ミオパチー患者会 Tシャツイラスト

Padm4

Padm2

遠位型ミオパチー患者会『PADM』の、
Tシャツデザイン、絵をriyaが描きました。

こちらのTシャツは街頭署名の際などに着て頂いていますが、
ゆくゆく一般の方も購入できるようになる予定です。


去年、私が絵の展示をしていた時に
偶然立ち寄り、絵を気に入ってくれたおしゃべりな3人組。
メキシコ人のグレゴリオさんと、通訳もできちゃう気さくなセツコさん、
花が咲くようにパワフルな姉のユリコさんと出会ったことからはじまりました。
目が強くきれいで印象に残っていて、
多分また会うだろうなと思ったのを覚えています。


ユリコさんは、遠位型ミオパチーという病気でもあり、
その患者会の『PADM』の代表代行をしています。
遠位型ミオパチーという名前は、あまり聞き慣れない人も多いと思いますが、
手指や下腿など手足の先など、体から遠い部分から、
徐々に筋肉が萎縮していく病気です。
日本では患者数が少ないため、新薬の開発が難しく、
患者会のみなさんを中心に、一日も早く薬が手元に届くように
署名運動や活動をしています。

私の説明だとかなり拙いので、
こちらの『PADM』のHPを参照してみて下さい。

遠位型ミオパチー患者会 『PADM』

去年の9月にフジのスーパニュースで放送された特集がこちら。
YOUTUBEから見られます。

http://www.youtube.com/watch?v=610Xrh5CPjE

http://www.youtube.com/watch?v=XbJ-rnrPiaw&feature=related


それからしばらくした後に声をかけてもらい、
今回の絵を描くことになりました。
地に足をしっかりつけて、まっすぐ前を向いているような人。
私も楽しんで描かせて頂きました。


PADMのシンボルマークの四葉のクローバーをモチーフに。
縁が、輪が、人から人へ、
丸く円を描いてつながっていきますように。


Padm3

|

« レイニー | トップページ | UMIUSHI »

news」カテゴリの記事

コメント

BARCOSとのコラボバック、すんjごく素敵だわぁ!!riyaの描く絵にとても癒されます。  応援してます!!
元クラのなおより☆

投稿: NAO | 2010.09.21 00:06

NAO>
ありがとうーーー!!
新しい絵をお披露目できるように、がむばります。
感謝。。。

投稿: riya | 2010.09.22 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528897/49437612

この記事へのトラックバック一覧です: 『PADM』遠位型ミオパチー患者会 Tシャツイラスト:

« レイニー | トップページ | UMIUSHI »