2017.08.21

Neighbor 8月号 掲載のお知らせ

Neighbor_riya1


Neighbor_riya2


YKKのPR誌「Neighbor Vol.522」8月号の
「マエストロの視界」という特集ページにて、
riyaの切り絵を紹介して頂きました。

表紙と、作品紹介、インタビューなど掲載して頂いています。
とても丁寧に楽しく取材受けさせて頂きました〜感謝です!

Neighbor(ネイバー) 2017年8月号 Vol.522
発 行:YKK株式会社 
制 作:株式会社千広企画
(PR誌のため一般書店での販売はしておりません。)

 Img_5540
中身ちらり

お知らせでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.14

TRILLサイト  「LADURÉE」撮影用アートワーク

Klcttme57ojdwje0

コスメブランド「LADURÉE」の
撮影用アートワークをriyaが担当しました。
女性向けメディアサイト、「TRILL」にて紹介中です。

ブルーを貴重にし、18世紀フランスのブドワールをイメージした
パッケージに合うような切り絵とペーパークラフトの装飾を作っています。
全部素材は紙です。
何枚かご紹介〜。

●TRILL ページ
●LADURÉE公式サイト

Mswnv0nkpz137ogr

F9at3cyzcscmbzzd

Rcnofxxq0g1tuemt

Art direction&Edit:TUNA
Photograph:Hiroshi Takase〈betta〉
Set Design:riya
Text:Reiri Hashiba
撮影:TRILL

お知らせでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.11

「FRUIT PARLOR」白Tシャツ 販売中

1905153_0

”Fruit of the Loom”のアートショー
「FRUIT PARLOR」東京、岐阜、福岡、大阪、広島、、などなど現在たくさん巡回中です。
フルーツ染めTシャツにアーティストコラボT、アートプリントなど。

そしてこちらはフルーツ染めではないのですが
夏はやっぱり白Tってことで
ダイヤモンドヘッド(@diamond_head_plannig_div)さんWEBSHOPにて
期間限定で白Tプリントのみ販売中です。

20170811_153420

Web shop
http://diamond-head.biz

お知らせでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.10

マガジンハウス 『Tarzan』 8月号 イラスト

1529851_p

マガジンハウス 『Tarzan』 No.724 8月号 の
「世界の一流品」ページの
立体切り絵のイラストをriyaが担当しています。

世界のトップ選手に支持されている
日本のニシ・スポーツのハンマー投げのハンマーのイメージで
土星を立体の切り絵で描きました。

よかったらお手にとってご覧ください。

●Tarzan  WEBページ

ターザン No. 724
新編 性(SEX)學
580円 — 2017.08.10

Riya_tarzan1

マーメイドの色画用紙を何層も何層も重ねて奥行きを出して
宇宙と、土星の輪っかを描いています。
楽しかった!

お知らせでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.01

VOGUE 9月号 星占いイラスト

Voguesepcover

雑誌VOGUE JAPANの、
星占いページのイラストを
riyaが切り絵で担当しています。

白銀 トルコ石 天球儀
星の位置をなぞった噴水
人と獣の境目のゲート

2017_9_riya_vogue_2
(Ⓒ VOGUE JAPAN 2017 All Rights Reserved)

2017_9_riya_vogue_2_2
部分アップ

お知らせでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.27

チャリティ展 CAT POWER 2017 参加

Unnamed

今年も猫だらけのチャリティ展、ギャラリールモンドの「CAT POWER 2017」に
切り絵の原画1点、出展します。
豪華な作家さんもりだくさんです、猫好きな方はぜひ!

ギャラリー・ルモンド(L’illustre Galerie LE MONDE)サイト

2017年8月1日(火)〜8月13日(日)
12:00 - 20:00 最終日は17時まで 月曜日定休

ギャラリールモンド
150 0001 東京都渋谷区神宮前6-32-5 ドルミ原宿201
電話:03 6433 5699

東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前駅 7番出口より徒歩1分

“猫犬の殺処分をなくしたい”という考えに賛同いただいた全79名のイラストレーターによる猫ちゃんの絵を展示販売して、売上の30%を一般社団法人 動物愛護団体ランコントレ・ミグノンへ寄付いたします。このグループ展示は、ギャラリー・ルモンドが毎年夏に開催するチャリティ展の第3回目となります。

【参加イラストレーター】
アイハラチグサ / 網代幸介 / 網中いづる / 伊藤桂司 / いとうひでみ / いとう瞳 / 植松しんこ / 牛木匡憲 / 浦野周平(Shu-Thang Graphix) / 瓜生太郎 / WALNUT / 會本久美子 / 大橋美由紀 / オサジマケイコ / オザキエミ / オカタオカ /小幡彩貴 / 鹿子木 美 / 紙谷俊平 / 金井 淳 / 亀井英里 / Keeenue / 岸あずみ / 北村美紀 / 黒木仁史 / 黒田愛里 / 小林マキ / conix / 齊木ナオ / 酒井恵理 / 坂口友佳子 / 坂本ヒメミ / 佐瀬麻友子 / 塩川いづみ / 死後くん / しらいしののこ / 白根ゆたんぽ / 杉山真依子 / 鈴木ヒロキ 須田浩介 / 関川 恵 / タカヒロコ / 谷端 実 / 多屋澄礼 / 千海博美 / CHO-CHAN / 戸屋ちかこ / 中村幸子 / 長嶋五郎 / ナガタニサキ / 野田奈津実 / 波田佳子 / 原 けい / 原 知恵子(chienoix)/ 原 裕菜 / 原 倫子 / 柊 有花 / 樋口達也 / 平松昭子 / ヒロ杉山 / 布川愛子 / HONGAMA / 前田エマ / 前田ひさえ / 松下さちこ / 源川いく美 / ミヤギユカリ / 水沢そら / 箕輪麻紀子 / miwa / ムラサキユリエ / 山浦のどか / yamyam / 山口洋祐 / 八幡瑛子 / riya / HELMETUNDERGROUND&RIKO / Ruinchi / 若林 夏

【猫グッズ出品者】
猫トートバッグ(WALNUT・塩川いづみ) / 猫Tシャツ(オカタオカ・多屋澄礼) 猫刺繍ブローチ(小菅くみ)/ 猫ブローチ&ヘアゴム(eikobo・澤村花菜)/ 猫首輪(CHAOMI)/ 猫グッズ(Ruinchi)/ 猫置物(HONGAMA)/ 猫ブローチ&イヤホンジャック(岸あずみ)

【パーティ】
・CAT パーティ 8月5日(土)17:00 - 20:00
 展示イラストレーターが大集合〜どなたでも参加いただけます。

・ゴンゴンのにゃんにゃんバー 8月6日(土)17:00 - 21:00
 BAR : 長嶋五郎 a.k.a ゴンゴン DJ : 白根ゆたんぽ / Sumire Taya(Twee Grrrls Club)
 まったりと呑みながら猫ちゃん絵を愛でましょう〜どなたでも参加いただけます。

【イベント】
・Ruinchi〜マリオネット・ワークショップ 8月3日(木)/ 10日(木)15:00 - 17:00
 紐を引っ張ると手足が同時に動く、紙で作る猫ちゃん人形です。
 飾ってもとってもカワイイです。
 Ruinchi http://www.ruinchi.net/
 要予約・定員5名・¥3,500(制作道具含む)
 件名「マリオネット」とご希望日をお伝えください→ hello@galerielemonde.com

・conix〜猫缶バッジ 8月5日(土)12:00 - 16:00
 アナタだけの猫娘をリクエストに応えて描き、一点もの缶バッジを制作します。
 conix http://conixx.tumblr.com/
 予約必要なし・¥1,000

・ミグノンによる猫ちゃん譲渡会 8月6日(土)15:00 - 17:00
 なんと!ルモンドで猫ちゃんの譲渡会を開催いたします。

・オカタオカ〜ペーパーウェイト 8月11日(金)14:00 - 18:00
 お好きな石を選んでいただき動物を描きます。
 一点ものペーパーウェイトを制作します。
 オカタオカ http://momonga-pyonpyon-magazine.blogspot.jp/
 要予約・¥3,000〜5,000(石の大きさによる)
 14:00〜14:40 / 14:50〜15:30 / 15:40〜16:20/ 16:30〜17:10 / 17:20〜18:00
 件名「ペーパーウェイト」とご希望時間をお伝えください→ hello@galerielemonde.com

・関川 恵&澤村花菜〜ビニールトートバッグ 8月12日(金)14:00 - 18:00
 人気イラストレーター関川 恵と、モデルでイラストレーター澤村花菜が、
 ビニールトートバッグに絵を描きます。
 関川 恵  bunchoudaisuki.tumblr.com 
 澤村花菜 hanas613.wixsite.com/hanasawamura
 要予約・¥3,000
 14:00〜14:30 / 14:40〜15:10 / 15:20〜15:50 / 16:00〜16:30
 16:40〜17:10 / 17:20〜17:50
 件名「トート」と作家名、ご希望時間をお伝えください→ hello@galerielemonde.com

お知らせでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.02

VOGUE 8月号 星占いイラスト

Voguejapanaugustcover_2

雑誌VOGUE JAPANの、
星占いページのイラストを
riyaが切り絵で担当しています。

ジャスミン  ヤシガニ 鳥の羽音
六角形の点と点をたどって
甲羅の上でゆらり揺れる世界

2017_8_riya_vogue
(Ⓒ VOGUE JAPAN 2017 All Rights Reserved)

2017_8_riya_kani
部分アップ

お知らせでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.01

利尻島 礼文島 いってきました

6月の中頃の一週間ほど、
北海道の最果ての島の利尻島と礼文島に
利尻山登山とキャンプにいってきました〜。

利尻の語源はアイヌの言葉の
「リ・シㇼ」(高い・島)からきているそうで、
名前のとおり、島の真ん中にどーんと利尻山があり
山が海に浮かんでいるよう。
利尻山はあのお菓子の白い恋人のパッケージの山!っていったら
わかりやすいかな。

日本の百名山のひとつなだけあり
高山植物やお花がたくさんあり、海も見え
登っていてとても目が楽しい山。

Img_5243


今回も山ガイドは山狂いのハーベストのデザイナーのみーちゃん。
ありがとう!
沖縄で半年前に2人で合宿でとった運転免許を
北海道の最果ての島で腕試しの旅〜
難しいところほとんど運転してもらっちゃったけどね、、、

ひっさしぶりの山で体力ビビっていたけど
2箇所道の脇が削れてて怖いとこはあれど、
比較的時間をかければ登りやすい山(快晴時に限る)だったので
登頂できたよー!

ちなみにみーちゃん(月3〜4で登山、、、?)は
私のペースに合わせて登ったため最後までたいしてストックも使わず
息も乱れずひょいひょい軽快に登っており、
私(普段仕事家、登山1年以上ぶり、気持ち筋トレ程度)は、
それなりにゼエハア言って、ストックをフルに使って、下りは膝が笑い、
想定のコースタイムより少し早く着くくらいのかんじでした。
朝早めの4時半くらいから登ったおかげで
登山道も混んでなくてよかった!


Img_5239


Img_5240

Img_5248


Img_5168


Img_5247


Img_5237

昔の人が山に神様がいるとしていた気持ちがなんだかわかる景色。

山頂は見事に晴れていたけど、下に雲がかかっており
海がハッキリ見下ろせなくてちょい残念。
とはいえ景色とってもよかった。

私は真の登山好きでは無く、
自然や珍しい動植物や景色が登らずとも見れるなら全然それでいいです、むしろそれがいい、
短距離は得意だけどマラソンとか長くしんどいの嫌いなタイプ。

でもそんなに虜になる人がいるんならきっとすごい魅力があるんだろう、
確かめたい、気になる、見に行こうかな、体をしっかり動かす機会欲しいし、
そして登ったら達成感と、息を呑むような異次元みたいな景色がたま〜に見れたりもして、
三ツ矢サイダーが死ぬほどおいしかったりしてるうちに、都合よくしんどい記憶を忘れ、
で、またなんか登っちゃう。
まだ魅力よく分かりきってないから、また行っちゃうんだろなー

Img_5245

海きれーだなー。
よく見ると海の底に赤ちゃんウニ達が、、、!

北海道といえば海鮮だよね、、、
下山後のご褒美!

Img_5246_2

いただきます
すごい濃い味

Img_5232

言葉にならない

Img_5279

ほっけのちゃんちゃん焼き、焼きウニ、ツブ貝

海鮮ほど味がピンキリなものってないな、、、
夢に出そうなおいしさ。

Img_5249

こちらにかんしては味はノーコメント♡

Img_5244

ところどころでウミネコの集落になっている岩があり、
みゃあみゃあ鳴いている。
写真じゃ小さくて見えないけど
ふわふわグレーの赤ちゃんウミネコもいて、、、!ううう、かわいい!
ちなみにこのしめ縄をしている岩は、人面岩。


Img_5241

アザラシにお箸でゴハンあげた!
アザラシいるし流氷くるし景色がダイナミックだし
ワタリガラスもいるし
もうほぼロシアだなって思う。

利尻島でみーちゃんの山友達のお宿でありがたいことにお世話になり、
礼文島ではキャンプをしていました。
シーズン入りかけだしまだ大丈夫だろうと油断していたけど、
どの宿もレンタカーも予約でいっぱいで危なかった、、、!
フェリーと宿の数で入島人数が制限されるおかげで
自然維持になっているんだろうな。

Img_5280

かわいい黄色テント
中あったかかった。

Img_5234


Img_5236

Img_5230


Img_5242

涼しくて、花がたくさん咲いており、どこまでも続いていて
ほんと、トレッキングするにはとってもいい場所。

Img_5233

山と海が両方あって動植物が豊かな島ってやっぱり好きだなー。
遠いので気軽には行けないけれど
休みが長くとれるチャンスがあればおすすめしたい島です。

たくさんチャージしたので
また島に行けるまでしばらくがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.18

6.17雑記 お知らせ

Img_4765


Img_4794

お知らせというほどでもないですが、
来週6/19から1週間ほど、登山&キャンプに出るので
電波が入りづらいことがあるかもしれません。
webshopの発送問い合わせ業務も一瞬おやすみします
よろしくお願いします。

今は部屋で、バックパックにパンパンに詰めた大荷物を前に
これをしょって歩くなんて、正気、、、?って気持ちでいっぱい。
年一しか登山しないから運動不足と筋肉痛怖いーーー!
申し訳程度に一ヶ月やったスクワットとプランクの効果は果たしてあるのかな、、、
ケガしないようにがんばります!

Img_4743

少し前に行った大英自然史博物館展の写真。
とても好みのど真ん中。

Img_4747

見た目が洒落てる昆虫採集キット

Img_4742

テキスタイルみたいな地図

Img_4739


Img_4738


Img_4741

標本とかコレクションしだしたら
止まらなくなってヤバいんだろなー。
昆虫とか貝とか、小さい中にいろんな色やデザインや要素がギュッと入っていて
人間の手じゃとても作れないかんじがいいよね。
しかも命を持ってるという、、、!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.31

レオパの雑記

うちで飼っている2匹のレオパことレオパードゲッコウのこと
最近あった拒食の話。

(※爬虫類の写真のっけます)

Img_4566_

もうすぐ来て1年の初めて飼ったレオパで、ハジメ。
スーパーハイポタンジェリンの♀。
多分1才半〜2才。
日中はだいたい小屋で寝てて出てこない、
触るとわりと迷惑そうだけど、たまに手に寄ってきてくれる。クール。黄色い。

Img_4567

来て半年のマックスノーのレオ♂。
名前決めずにレオパ君と長く呼んでたのでそのまま流れで。
1才ちょっとくらい。
ゲージの引き戸の開け方をマスターしたり、手に積極的にのってきたり
やんちゃ。昼間は小屋の外で寝る派。


黄色いハジメ♀の方が最近まで
2ヶ月と1週間にわたる拒食で長かった〜!

もともとが太り気味で、しっぽもしっかりしていて
温度管理も特に変わったこともなく
脇プヨもあったうえに元気そうだったから様子見ていた。
普段冷凍コオロギ一択なのを、
グラブパイやミルワームあげてみたり
好きなヨーグルト出しても一切食べずイヤイヤされる。

さすがに2ヶ月越えは、、、ってなり病院に連れて行く前日に
突然すごく普通にコオロギ2匹食べだした。
あ〜〜〜よかった!!
それ以降も食べています。

思い当たる原因が、♂♀で2匹を一瞬だけ会わせたこと。
顔合わせのみだったけどしっかり尻尾を震わせる求愛行動をとっていたし
そのあたりからソワソワ穴掘ったり、食べなくなったので
発情期だったのか恋わずらいか、ただの気分か、自発的なダイエット、、、?
一応無精卵産むかもって産卵床入れたけど特に何もなく。

にしても2ヶ月以上一切食べずに、ちょっと体重減ったくらいで平気って
爬虫類ってすごいわ、どうかしてる、、、と思った件でした。
元気ならなんでもいいけど!

Img_4657_

エアコンで温度管理がしやすい特等席にゲージの位置模様替え。
自分のベッドに寝るとちょうどレオパsと目線が同じになって嬉しい。

熱帯魚水槽は暑さにわりと強いメンバーなのと、
地味に寝る時にモーター音が気になるので隣の作業部屋にいてもらう。

Img_4571

今日もかわいいね!
あ〜相性も良さそうだし
いつか2匹の卵が孵化するところを見てみたいな〜、、、!

いつか大きい犬を飼う時のために動物とゲージを増やしすぎない!
特に引っ越すまでは、スペースのあるペット可物件が見つかるまでは!とセーブしているけど
そのうち心折れそう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«VOGUE 7月号 星占いイラスト